2011年8月22日月曜日

蕎麦

先日、医院近くで話題になっていた蕎麦屋へ1人で昼飯を食べに。

欲張って海鮮丼まで食べてしまった。
 イメージとしては蕎麦好きだった御主人が脱サラしてこだわりの蕎麦屋を開いた風。無責任ながら勝手な想像です。
久しぶりに蕎麦食いましたが、美味しかった。

蕎麦と言えば「坊ちゃん」での“天ぷらそば”が思い浮かびますが、僕は断然“にしんそば”派です。
先ほどの店には“にしんそば”が無かったため泣く泣く“ざる”にしました。

にしんそばの発祥は?御存知ですか?
京都にある“松葉”という老舗蕎麦屋が発祥だそうで。
行ったことないけど^^

京都南座の近くにあるようで演者が出前でにしんそばを依頼するようです。
京都行きたい。松葉に行きたい。にしんそば食べたい。

京都っていいですよね~