2011年7月6日水曜日

マッハ4

旅客機メーカーで有名なエアバス社の親会社EDASがマッハ4で飛行する旅客機を開発中だそうです。
マッハ4といえば現在の旅客機の約5倍の速度で、大気圏を超えて成層圏に突入するそうです。
ロンドン東京間を2時間半で結ぶらしい。どんどん地球は小さくなっていきます。
プロトタイプは2020年に、実用化は2050年を目標にしているとのこと。
2050年??乗れるか微妙やね。

そういえば先日ボーイング社の開発した新型旅客機ボーイング787をANAが世界で初めて導入したそうで。どうやら燃費が20%ほど向上しているとか。
飛行機の世界も燃費かあ。
http://www.ustream.tv/channel/ana-boeing787

車ではハイブリッドが一種の流行です。確かに燃費はいいけど、それ以上に車両価格が高いのはどうかなって感じで。
なんだか、“ハイブリッドに乗っている=お洒落”の構図が世界を動かす黒幕によって創られているような。結局、人はみななんだか分からないけど強大な黒幕の手の平の上で生活しているんですよね。
でも、30km/Lとかかなり魅力的です。